才能が生まれ続ける仕組みを作る

人気ブログランキング

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
人気ブログランキング

ニュースランキング

この記事は1年前の西野亮廣エンタメ研究所の記事です。

2020年12月28日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
30分トークショー×4セット→天才万博→深酒→二日酔い→30分トークショー×4セット→天才万博→深酒→二日酔い→30分トークショー×4セット…という世にも奇妙な物語しているキングコング西野です。
#これ
#時間が前に進んでないやつじゃね?
さて。
今日は『才能が生まれ続ける仕組みを作る』というテーマでお話ししたいと思います。
今日(夕方頃かな?)、先日おこなわれた『映画 えんとつ町のプペル 世界最速上映会』での僕の挨拶の映像がYouTubeにアップされます。
(※先日、文字起こしをして、サロン記事として投稿したアレです)
あの挨拶の中で「僕にはもう時間が残されていない」と言っていて、他の現場でも同じようなことを言っているので……「え? 死ぬの?」と心配されていますが、死にません(笑)
べつに大病を患っているわけでも、
自殺願望があるわけでもありません。
僕は自分のメッセージを『映画 えんとつ町のプペル』中に丸ごと放り込んでいるのですが、あの作品は、レター(腐るお金を作った人)の夢をレターの息子が、ブルーノの夢をブルーノの息子であるルビッチが叶える物語なんです。
どちらも“バトンを繋ぐこと”で夢を叶えているんです。
あるレベルを超えた夢は、一代では叶えられなくて、一代目がその現実を受け入れないことには叶わない。
僕には「300年続くエンターテイメントを作る」という目標があるのですが、あと半世紀もすれば僕は確実に死ぬので、どう考えたって僕一代では叶えられないんですね。
300年続くエンターテイメントを作る為に、僕に課せられた仕事は「300年続くエンターテイメントの基礎工事」で、つまるところ“土台作り”です。
一つ確かなことは、「力を持った人間が居座り続けると、新しい才能が入ってこない土台ができあがってしまう」ということ。
新しい才能が入ってこない文化が300年は続かはずがありません。
そういった意味で、僕はプレイヤーとしての引退時期を早めに設定しておりまして、それが「僕にはもう時間が残されていない」発言に繋がります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 才能が生まれ続ける仕組みを作る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
トイレットペーパーや食器用洗剤といった生活必需品を押さえにかかっているのは、僕が死んだ後もエンタメにつぎ込む予算を生み続ける為です。
そちらは引き続き頑張るとして、同時に「才能が生まれ続ける仕組み」も作らねばなりません。
その一つとして、最近チョコっと始めたのが、「こらからのアーティスト(クリエイター)さんにギャランティーをお支払いして、『西野亮廣エンタメ研究所』の公式YouTubeチャンネルに出演してもらう」です。
コラボ動画(対談動画)ではなく、枠をアーティストさんに乗っ取ってもらいます。
それをやったのが、コチラ↓


これからのアーティストさん(サロンメンバーさん)にお声がけして、撮影費用も全て株式会社NISHINOで出させていただきました。
『西野亮廣エンタメ研究所』のチャンネルに出ていただいて、皆さんにお顔を覚えていただいて、その上で、年末の『天才万博』にご出演いただきます。
そして、そもそも、どういった基準で「これからのアーティストさん」を探しているかというと……「『えんとつ町のプペル』もしくは『夢幻鉄道』(※次回作の絵本です)のテーマソングを御自身のYouTubeチャンネルにアップされているアーティストさん」なんです。
こうすれば、「天才万博に出たい→プペル歌う」の流れが生まれて、才能を見つけやすくなるし、プペルも歌われ続ける。
これを加速させる為には『天才万博』を、もっともっとブランドにする必要があるのだと思いますが、そこに関しては、それほど難易度が高くないのでイケそうです。
「おおっ!」と声が上がるような派手な仕掛けではありませんが、こういった(才能が見つかる)細かい仕組みを無数に仕掛けることが大切なのだと思います。
サロンメンバーさんの中から、新しい才能がたくさん見つかるといいな。
引っ張り上げます。
引き続き、宜しくお願い致します!
現場からは以上でーす。
【追伸】
サロン記事の感想を呟かれる際は、文章の最後に『salon.jp/nishino』を付けて《本垢》で呟いていただけると、西野がネコのようになつく場合があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆『映画 えんとつ町のプペル』西野亮廣30分トークショー【スケジュール】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【12月28日(月)】
舞台挨拶1回目: 9:05の回上映終了後 TOHOシネマズ上大岡
舞台挨拶2回目:12:10の回上映開始前 TOHOシネマズ上大岡
舞台挨拶3回目:12:45の回上映終了後 TOHOシネマズ新宿
舞台挨拶4回目:15:50の回上映開始前 TOHOシネマズ新宿
【12月29日(火)】
舞台挨拶1回目: 9:05の回上映終了後 TOHOシネマズ海老名
舞台挨拶2回目:12:10の回上映開始前 TOHOシネマズ海老名
舞台挨拶3回目:12:15の回上映終了後 TOHOシネマズららぽーと横浜
舞台挨拶4回目:15:20の回上映開始前 TOHOシネマズららぽーと横浜
【12月30日(水)】
舞台挨拶1回目: 9:05の回上映終了後 TOHOシネマズ川崎
舞台挨拶2回目:12:10の回上映開始前 TOHOシネマズ川崎
舞台挨拶3回目:12:15の回上映終了後 TOHOシネマズ池袋
舞台挨拶4回目:15:20の回上映開始前 TOHOシネマズ池袋
【12月31日(木)】
舞台挨拶1回目:12:05の回上映終了後 TOHOシネマズ日比谷
舞台挨拶2回目:15:10の回上映開始前 TOHOシネマズ日比谷
【1月1日 (金) 】
・TOHOシネマズなんば
・TOHOシネマズ梅田

西野亮廣エンタメ研究所の入会ページのリンクはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました